えっ!ティッシュも品薄なの?

ティッシュとトイレットペーパーの棚がカラッポ・・・。
なんだこの光景は。

今日スーパーに行って目撃した怪現象。
マスクが品薄なのは知ってたけどまさかティッシュまでとは。
最近花粉症が酷くてティッシュが底をつきそうだったから買いに行ったらこれですよ。
テレビとか見ないから全然知らなかったです。

3店舗回って最後の店でようやく買えた。
最初に行ったドラッグストアなんて500円以上の商品しか残ってないし断念。
結局3店舗目で購入。
350円くらいのしか売ってなかったけど背に腹は代えられないからなあ。
いつもは250円くらいのしか買わないのに。。。
残り5個くらいしか残ってなくて目の前でどんどん無くなってくから焦った。
ギリギリ買えました。
その後、従業員が段ボール箱から出してたけど1家族1個限りだった。

どうやらSNSに流れた信憑性のない情報が原因のようですね。
「新型コロナの影響でトイレットペーパーやティッシュがなくなる」みたいな。
結局これが全くのデマだったんです。

日本家庭紙工業会からのお知らせ
 
「トイレットペーパー、ティシューペーパーの供給力、在庫は十分にあります」
 
●トイレットペーパー、ティシューペーパーについては殆どが国内工場で生産され
ており、新型コロナウイルスによる影響を受けず、現在も通常通りの生産・供給を
行っております。また原材料調達についても中国に依存しておらず、製品在庫も十
分にありますので、需要を満たす十分な供給量・在庫を確保しています。
●現在、一部地域では一時的に購入しにくい状況となっておりますが、物流が整い次
第、消費者の皆様のお手元に届くようになります。どうぞご安心ください

出典: 日本家庭紙工業会からのお知らせ

トイレットペーパーなどの高額転売もされてるみたいで、それ目的のやつが流したんじゃねーかと疑うレベル。
そりゃ生産量は変わってないのに需要だけ増えたら供給は間に合いませんよね。

なんの根拠もないデマを流すヤツも迷惑だし、信憑性のないデマを真に受けて買い占める人も困るね。
とりあえず花粉症の人からすればこの状況は滅茶苦茶キツイっす。
こういう時、ティッシュのありがたみがよくわかる。
早くこの状況も落ち着くといいな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。