ブログを始めて1ヵ月が過ぎた

ブログを始めてから1ヵ月が経過した。

アクセス数はほぼゼロに等しい(苦笑)
もちろんそんなことは想定内だ。
現在、約1ヵ月の運営で記事数は10記事強。
これじゃ検索エンジンからのアクセスも見込めない、当然だ!

今のところ週2ペースの記事更新は継続中。
まあそれくらい出来なきゃ話にならないけど・・。
ホントならもっと更新ペースを上げたいところなんだけど上手くいかない。
休みが週1しかないってのもただの言い訳だってわかってる。
寝る間も惜しんでブログに全てを費やせばきっと毎日更新も可能だろう。

ただ無理のない更新をするために週2更新にしたわけで。
とにかく今の目標はこのペースを保ちつつ100記事更新を達成することだ。

ネットで検索すると多くのブログに記載されてるのが
ブログにアクセスが増え始めるのは記事数100以上、そして3カ月~1年の期間が経過した後だということ。
毎日更新なら約3カ月ちょっとで記事数100にたどり着くわけだから分かりやすい指標だ。
ただ俺の場合は、週2ペースなのでこのままいくと100記事到達するのは来年の夏前になりそうだ。

ツイッターやはてぶにも登録したが目に見える効果はない。
それでも今のブログに雀の涙程度とは言えアクセスがあるのはツイッターからの流入があるからだ。

まだブログを始めて日も浅いが少しずつ分かってきたこともある。
ツイッターでブログを宣伝するならトレンド記事に限る。
少なくともフォロワーがある程度の数になるまでは。
フォロワーが何千人と増えればトレンド記事じゃなくてもいろんな人に記事を見てもらえるし、面白ければフォロワーに拡散してもらえる。
ただ数人レベルだと全く無意味だった
だからこそ最初のうちはトレンド記事で攻める。Twitterの使い道はそれ。

実際、今現時点(2018/9/26)でツイッターのフォロワーは3人、ツイート数は20。
だけどトレンドに合ったツイートには1万以上のインプレッションがついた。
リツイート数も100いったし、いいねも200以上ついた。
これはマジでビックリしたし嬉しかった。
残念ながらブログ記事とはなんの関係もないつぶやきだったのでアクセス数には反映されなかったけど。
これをブログアクセスに繋げることが出来ればバズることも可能のはずだ。

色々ネットで調べてみたけど、それが正しいかどうかは自分で確かめるしかない。
とにかく今やるべきことは記事を更新すること。それだけだ!
よし、頑張るぞ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です